388226 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぽちゃブログ

入院生活:その5 患者さん同志

入院のいい所は、同じ病気と闘う人がソバに居ると言う事です。

だから話しかければ、スグに仲良くなります。

どうせ同じ病気なので、お互いが気を許しますから、何でも聞けます、話せます。

入院中は医療スタッフも、糖尿病患者の理解者です。
気持ちがとても楽です。

糖尿病と言っても、やはり皆、状態も経過も原因も違います。
私が一番、仲良くしてた同室の、私より五歳くらい上のSさん。
Sさんは、全ての合併症が出ていました。
心臓、脳、神経障害、腎臓、眼、、、
息子さんは1型DMです。

そういう状態ですので、余り他の患者さんとは話をしていなかったようでした。
やはり眼も見えにくくなっていましたし、自分からと言うのは無理があったようでした。

私はもっと悪い状態の母の気持ちの変化も見て来ましたので、苦しいくらいに気持ちが分かりました。

心も閉ざし傾向になるのも当然です。
周囲の温かな気遣いが必要になります。
だいたいは周りの人は躊躇してしまい、結果として避けてしまいがちです。
同室の他の患者さんが言っていました。
”どう接したらいいのか分からないし、同じようには話したり出来ない”って。

気持ちは分からないでもないですが、でもそんなのは寂し過ぎます。
探せば共通部分はあるし、同じ病気なので人事ではありません。

だからSさんとは仲良く話をしました。
私よりも病歴は短い。
年だってそんなに変わらない。
脳梗塞の後遺症も残っていましたが、一生懸命歩こうとする姿、今でも忘れられない。

一緒に歩いたり、売店に買い物に行ったり。
楽しくお付き合いしてくれました。
退院した今でもメールしたり。

私から見ても本当に心配な状態です。
どうしてますか?Sさん。

人により病態はそれぞれですが・・・・
つらくて受け入れたくない場面もありますが。
それでも同じ時期に同じ病院に入院して同室になり。
そういう出会いを嬉しく思います。

病院から離れれば違う世界に行くわけですが、、、
どこかでみんなガンバッテるんだろうなって思います。

それが今でも励みになっています。



© Rakuten Group, Inc.